すきなものをすきなだけ

大和守安定好きすぎな人のブログ。刀剣乱舞のプレイ日記&お絵描き置き場です。

ぬいっこ沖田組の目をカスタムしてみた!

昨日休みだったので、最近出たぬいっこ土方組をゲーセンに見に行こうか(電車で片道30分の所)と色々予定を考えていたドマです。

ぬいっこと言えば、以前、ぬいっこ共通の黒目を、キャラの目のカラーにカスタムされてる方をTwitterでちらほら見かけたを思い出しましてね。

キャラカラーの目にカスタムされたぬいっこ写真を見て素敵!やってみたい!と感化されたものの、刺繍なんてやった事ないし無謀かなと、その時はすぐ様諦めたんですよね。

でもですね!昨日はなんだか異様にやる気が増大していたので、「この勢い大切」ということで、ゲーセンはまた近いうちに行くとして、ぬいっこのおめめの色変えチャレンジしてみました!という報告です(笑)

 

まずは刺繍についてネットで調べ、足りない道具を買いに行きました。

◇購入した道具はこちら

f:id:domadoma44:20181002151127j:plain

  • 刺繍糸の色はスマホで原作沖田組画像を表示し照らし合わせながら選びました。最初は2色使って陰影を出そうかと考えていたのですが、ぬいっこの元が黒一色なので、シンプルに基本の色1色。
  • 画像真ん中は「指貫」。刺繍糸を買いにいく前にどんな感じかなと、ぬいの目に針を刺してみて・・これがまた異様に硬い!刺繍の上から刺繍をするので当たり前なのかも知れませんが、1回刺すだけでもあまりの生地の硬さに針が指に食い込んで痛い。指貫必須だこれ!という事で100均で3つ入りのを買いました。指貫あっても指が大分痛い。
  • そして後は針。元々持っていたものでも大丈夫そうだったけれど、本数も少なくなってたので、持っといてもいいよね。ということで買っておきました。結果買って良かった。

刺繍のやり方と道具が揃い、いざ!ということで、我が家のぬいっこ沖田組が・・!

f:id:domadoma44:20181001210446j:plain

このように!!!色変えカスタム成功しました😊f:id:domadoma44:20181001210452j:plain

所々ぎこちなさはありますがご愛嬌ってことで。初めてにしては上手くいった気がします。色が入ると華やかさが出て可愛い。うん。可愛い😊

ちなみに刺繍は「サテンステッチ」という縫い方を参考にしています。

指貫の項目でも痛い事は書きましたが、刺繍の上から針を刺して引き出すのが本当に大変。指が未だに痛い・・😂でも手を掛けた分愛着増し増しです♡

 

↓もう一枚。ネコのかぶり物シリーズのかぶり物を被った状態がいつの間にかデフォルトになってるうちのぬいっこ沖田組。

f:id:domadoma44:20181001210516j:plain

安定はモモ。清光はさくらんぼ。可愛くて眺める度に頬が緩む😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぬいっこ土方組は近いうちにゲーセンに見に行きたいです。はたして見に行くだけで済むのだろうか・・?((´∩ω∩`*))ガタガタガタ