すきなものをすきなだけ

大和守安定大好きな人のブログ。のんびり更新。刀さにや夢思考有り。諸々大丈夫そうでしたらどうぞ⭐️

神社にお参り

今月に入って、神社に行きたい!という気持ちが募っていたので、

今日は午前中、一人自転車を走らせて地元の神社にいってきました。

 

去年の暮れに、今日伺った神社で初めて絵馬を書いたんですが、

実はその絵馬に書いた事が、今年の早い段階で叶い、そのお礼と、また次のステップアップというか、見守っていてくださいと、お参りしてきました。

 

あと今回、神社に行く前に、珍しく神社について色々調べていて。

調べたものの中に、神社に歓迎されているサインという素敵な内容を見つけて

、神社に行く楽しみ度がupしてました。

その内容のおかげで、歓迎のサインがあったことに気づけて一人心の中で凄い・・となってました。

 

その内容はというと...

向かう途中は空一面曇り空で肌寒かったのに、

神社に入ったら暖かな晴れ間が見えたり。(帰りは曇りに戻ってた)

 

祈願の際、他の参拝者さんのご祈祷に運良く居合わせて、2拝2拍手をした後すぐに、「ドン!ドン!」と、体がビリビリ痺れる程の大きな太鼓の音を浴びたり。

 

天候が変わったり、太鼓の音が聞こえたりはいくつかある歓迎のサインの一つだそうで。

 

あと、神社に行きたくなるというのも、「力を貸すよ。おいで。」って感じで神様が歓迎してくれてるんだそうな。面白いね。

 

にしても太鼓の音が凄すぎてビックリでした。衝撃波・・?

今思うと、その神社には軍神/雷神/地震の神/剣の神と言われてる「タケミカヅチ」という神様も祀られてるので、

ビリビリという体感はあながち間違ってないのかもと今更ながら思った。

 

そうそう。もちやすも連れて行ったので一緒に衝撃波を受けました(笑)

 

という感じで、神様からの沢山の歓迎のサインをもらって、びっくりの参拝でした。

そういったサインだと気づけるって素敵だなと。

また暮れ頃辺りに行けたらいいな。