すきなものをすきなだけ

大和守安定大好きな人のブログ。のんびり更新。刀さにや夢思考有り。諸々大丈夫そうでしたらどうぞ⭐️

初めての胃カメラ

今回は、今月初めて胃カメラ飲んだり、ピロリ菌検査をした事をちょっと吐き出しておこうとブログ書きました。

 

初めての胃カメラは、口から喉麻酔有りの鎮静剤無しで挑みました。

胃カメラの予約を取った後、鎮静剤無しでやるよと家族に話したら、鎮静剤無しだと辛いでしょとドン引きされて不安になってたんですけど、一応なんとかなりました。

 

先生に教えてもらった胃カメラのコツ。

・目をつぶらず遠くをぼーっと見ながら口か鼻で息をする。

・唾液を飲み込もうとしない。

・胃を膨らませる為に体の中に空気を送り込まれるので、

ゲップをしないってところでしょうか。

 

最初めっちゃゲップが出てしまい、ゲップの反動でカメラが胃の壁にぶつかり、胃が傷つくというね、そんな事態もありました。

だってわからんもん。って感じです。

 

無事検査が終わって、カメラを抜くときに「空気止めますねー」って、体から空気が抜けてく時の体感が面白かった。気分は風船。

 

そして画像診断。

胃はそんなに凄く荒れてはいなくて、所々赤みがあった感じ。

あとは、逆流性食道炎でしたね。

なんとなくそうかな?と思ってたので「あーやっぱりかー」って感じ。

それはそうとて、自分の体の中を見るのって面白いってのが先立つワイでした。

 

そしてピロリ菌。今回の目的だったやつです。

検査結果を聞きに行ったら、ピロリ菌いました!と言われ、

「うわーやっぱりー!」って感じで、今日から除菌開始です。

(ピロリ菌いました!って言ってる先生ちょっと楽しそうだった..笑)

 

除菌による体の変化が今から楽しみなワイでした。

除菌できたかどうかはまた後日書ければ。