すきなものをすきなだけ

大和守安定大好きな人のブログ。のんびり更新。刀さにや夢思考有り。諸々大丈夫そうでしたらどうぞ⭐️

二十四節気:霜降・藤袴

藤袴の景趣入手完了!

安定くんと藤袴の景趣の組み合わせめっちゃ可愛いー☺️

 

水色とピンクの組み合わせ可愛いなぁ〜!好き!

うちの幼女審神者を安定くんの側にそっと添えたくなりますな。

う〜ん。かわよ!

 

景趣の説明にあった「アサギマダラ」という、

新撰組のだんだら羽織を連想させられる色の名前が入った蝶がまたエモいです。

近々慶応甲府もあるから、心の中で「新撰組ぃー!」って叫んだよ。

 

そうそう。「アサギマダラ」の見た目も気になったので調べていたら「フジバカマの仲間」という記事にたどり着いたので引用失礼します。

フジバカマと渡りの蝶

フジバカマの仲間にはアサギマダラという蝶のオスが好んで訪れます。
まだよく解明されていないようですが、フジバカマに含まれる物質〝ピロリジジンアルカロイド〟の摂取が性フェロモンの分泌に必要だからと言われています。
アサギマダラは旅をする蝶としても知られ、台湾や東南アジアなどから日本へやってきます。中には2500㎞もの長旅をして日本に飛来したものもいるようです。

仲間 ~アサギマダラを呼ぶ植物~ | WEB BOSCO

旅をする蝶ですって。

台湾や東南アジアから日本に来るとか、移動範囲の広さに驚いた。

2500㎞ってどんだけ??凄っ!屈強すぎる。