すきなものをすきなだけ

大和守安定大好きな人のブログ。のんびり更新。刀さにや夢思考有り。諸々大丈夫そうでしたらどうぞ⭐️

ていを調べてみた

琉球の3振り&連隊戦進捗(2020:夏その3)

昨日の↑で書いた治金丸くんが使う「テイ」という武術をね

ちょっと調べてみたんですよ。

 

動画でテイの動きを見てみましたが、動きが早すぎて拳が見えなかったよ。

その動画内で「スピードとパワーを兼ね備えたしなやかな動きの技」と

ナレーションが入ってました。

本当にね身のこなしが早すぎる。アクロバティックではなく。

かっちりした瞬発力のある動きっていうか。説明難しい。

 

突くというより刺すという表現が似合う拳(けん)。と説明があった。

「突く」「刺す」だからフェンシングみたいな構えなんだなぁとなりました。

 

「勝つため殺すための手段は空手を必要としていない」

「テイは負けない為の手段」と動画内で説明があって。

確かに勝つため殺すためが目的だったら手段を選ばないよなぁと。

なんかテイのことを少し調べてみただけで、

治金丸くんはもしかしたら拳メインで戦ってる可能性も感じてしまう。

刀は盾のような扱いで相手を牽制してるだけだったりして。

そしたら利き手が違ってくるよね。っていうか両利きっていう可能性もあるよ。うわ〜🙈

拳も剣も「けん」って読めるし奥が深いです。

 

という感じで新たな知識をゲッツした。

 

最初「テイ」と検索したらその、てごしくんが候補に出て来て笑ってしまったのはここだけの話😆