すきなものをすきなだけ

大和守安定大好きな人のブログ。のんびり更新。刀さにや夢思考有り。諸々大丈夫そうでしたらどうぞ⭐️

ショートカットキーのカスタマイズ

ここ最近絵を描いてると、ペンを持つ利き手より、

ショートカットキーを押す方の手と腕の痛みに悩まされていて、

何か良い策はないかと思って、今日はクリスタのショートカットキーを自分用にカスタマイズしてみました。

 

慣れればかなり快適に操作できそうな配列にできたので、

あとは描いて使って慣れるのみ・・!。
 

新しいショートカットの検証と、新しいショートカットの配列に慣れる為に安定くんに付き合ってもらいました↓。

f:id:domadoma44:20210516213716j:plain

あとは単純に運動不足もありそうなんですよね・・😅

(以前ですが、運動を頑張ってた頃は痛み知らずだった記憶が蘇る..)

 

健全なお絵かきライフには筋肉が必要不可欠ってことかぁ・・がんばるしかない。