すきなものをすきなだけ

大和守安定大好きな人のブログ。のんびり更新。刀さにや夢思考有り。諸々大丈夫そうでしたらどうぞ⭐️

プロペン2の不具合

つい先日、液タブのペンの使用感に違和感というか、

画面からペンを離してないのに線が途切れたりと反応が途切れる不具合が起きまして、

液タブのドライバーをダウングレードしたりと色々と格闘していました。

 

過去にも線が途切れる不具合は何度かあり。

その不具合の度に、PCのOSに合わせた範囲で、

ドライバーのダウングレードアップグレードを色々試してことなきを得てきましたが、

今回はドライバー関係を色々試したものの改善が見られずという結果に。

 

そうなると、自分の場合はペンの故障。

もしくはPCの故障の疑いが浮上してくるわけでして。

(うちのPCもう結構古いので・・)

どっちも考えたく無い事案じゃんか・・。

と、なりながら、まずはペンを購入してみました。

 

長年wacom製品にはお世話になってるけれど、

ペンだけを購入するのは今回が初めてで、

「ペン・・壊れるんかなぁ。」と半信半疑。

 

で、先日新しいペンが届き、使用時はドキドキの瞬間でしたが、

反応の途切れがなくなり、ホッと一安心でした。

原因が特定できてよかったよー。ペンは消耗品。これは覚えておきます。

あらゆることを試して改善しないようだったらまずペンを疑えですな。

 

今まで使ってきたのと、新しいものの書き味の違いは弾力感。

内部の何かが消耗しちゃったんだろうなぁ。