すきなものをすきなだけ

大和守安定大好きな人のブログ。のんびり更新。刀さにや夢思考有り。諸々大丈夫そうでしたらどうぞ⭐️

コンバーターの新調

今日は万年筆のお話をちょいと。

去年の5月から、ほぼ毎日使っているプラチナのプレジール万年筆の二本。

f:id:domadoma44:20201031174021j:plain

この二本の万年筆に入れてるコンバーターがつい最近、

同時にインク漏れを起こしてたので、新しいコンバーターを購入しました。

寿命まで1年と5ヶ月ぐらいだったかな。

 

コンバーターが届いて早速インク吸入。

一年以上使ってても、このインク吸入作業が自分苦手なんですよ。

指が必ずインクで汚れます。上手くやる方法は無いのだろうか・・。

 

プレジール自体、コンバーター使えなくはないけれど、

推奨されていない、という情報をどこかで見た気がするので、

ちゃんとコンバーターに対応してる万年筆は、

吸入しやすくて手を汚さずに済むのかもしれない。

 

ブルー軸には季節を先取りしてパイロットの冬将軍を入れました。

冬将軍は極安定くんイメージで購入したインクです。

以前、鶴丸さんのイメージで冬将軍を購入してる万年筆好きな審神者さんを

ネット上で見かけたことがあります。

二人とも白が目立つからイメージが近いんだろうな・・。

 

ピンク軸は黒インクのみと決めてるので黒を。

万年筆の黒は、覚えておきたいものとか、

万年筆インクの黒で書くと視認性の影響か、覚えが良い気がしてます。