すきなものをすきなだけ

大和守安定大好きな人のブログ。のんびり更新。刀さにや夢思考有り。諸々大丈夫そうでしたらどうぞ⭐️

消しゴムはんこ彫ってみた

youtubeで消しゴムハンコの動画を見て、推しの紋の消しゴムはんこ作ってみたくなり、材料を揃えて、消しゴムはんこ初チャレンジしてみました。

 

参考にしたチャンネルはもりのはんこやさん - YouTubeです。

こちらのチャンネルでおすすめされていた、カッターと「はんけしくん」(写真左) という商品を買ってみました。f:id:domadoma44:20211015100929j:plain(写真右)の消しゴムは、消しゴムはんこの材料を買ったは良いものの、スタンプ用のインクが無い事に気づいて、急遽インクを買いにいった先で見かけて、お値打ちだったので練習用に買っちゃいました。

 

で、出来上がったのがこれ!絵の転写の仕方とかはyoutube動画参考。

f:id:domadoma44:20211015100931j:plain

安定くんの大きい紋と、安定くんのデフォルメイラストは、練習用に購入した消しゴムに彫ったもの。小さい紋は、はんけしくんに掘りました。

 

種類が違う消しゴムを使ってみた感想=「はんけしくんは彫りやすい!」でした。

たくさん消しゴムはんこを作られてる方のおすすめは揺るぎない。

 

安定くんの紋は中心部が細かくて彫れるか不安だったけれど、歪ながらもなんとか形になって良かった。

はんこの木の持ち手部分も用意したくなってくる。

消しゴムはまだあるので、他にも何か彫ってみたいなと思います。

 

あと素朴な疑問。消しゴムはんこ用の消しゴムは字を消せるのかと思って、普通に消しゴムとして使ってみたら、普通に消しゴムだということがわかりました😌