すきなものをすきなだけ

大和守安定大好きな人のブログ。のんびり更新。刀さにや夢思考有り。諸々大丈夫そうでしたらどうぞ⭐️

恵方参りへ(2023年)

そういえば、昨日は今年の恵方参りに行ってきました!

2月4日は立春。新しい年の始まりと言われているようですね。

立春はある意味お正月のような日ですねぇ。

 

神社の良さに触れて約2年ぐらい?な私。

神社の良さに触れ、ならば!と去年は一年通して季節の変わり目や、行きたい気分の時に恵方参りに行くようになり、早一年が経ちました。

 

1年通して恵方参りしてみてどうだった?

と、内面あたりに焦点をあてて自問自答してみると。

・気持ちがマイナスな事に引っ張られにくくなった気がする。

・自分のことに向き合うことが多くなって自分に優しくなった。

体感はこんな感じでしたね。

自分にとって必要なことの改善があった気がします。

自分でわかる内面の変化ってそれは結構すごい事なのでは?と思っています。

 

たまたまそういう時期だったのかもしれないってのもあるけれど、

恵方参り含め、前向きに何かに取り組む気持ちが、事を動かしていくスピードを早めるというのはあるんじゃないかと思っているので、今年も引き続き恵方参り行きたいと思います。

 

今年の恵方は南南東。

自宅から半径750メートル以上先の南南東か南の方角にある神社。

神社あるかな〜と調べたら、去年よりは少し遠いけれど、自転車でいける範囲で見つけられました。

昨日はその神社に行ったら、地元の方々が清掃をされている最中で、一旦引き返そうかなぁとは思ったものの、暇つぶしできる場所もなく、「ええい!行ってしまえー!」と清掃されてる方に一声かけて、一人手を合わせてきました。

今年も恵方参り楽しみです☺️

 

去年2022年の恵方参り記事はこちら。

恵方参りへ - すきなものをすきなだけ