すきなものをすきなだけ

大和守安定大好きな人のブログ。のんびり更新。刀さにや夢思考有り。諸々大丈夫そうでしたらどうぞ⭐️

推し萌え発掘

最近の本家からの萌え供給のなさに干からびかけてるので、

推し萌え自家発掘ができればと色々考えていましたドマです。

 

ぽやーと安定くんを眺めながら考える自分。

私「そういや安定くんって特も極も内番も和服なんだよね・・」

4年以上の付き合いで和服に着目する今更感のあるワイの脳みそ。

(蛇足ですが和服キャラの推しは安定くんが確か初。)

で、更に

私「そういや和服の着付け方って知らないし調べた事なかったなぁ・・」となり、

私「着付けか・・。」

私「・・そうだ!

私「専門の方の和服の着付け方を見れば、安定くんへの萌えが更に広がるかも!!」(ババーン!)

というような思考の流れが生まれ、

つい最近youtubeにて男性の着物の着付け方の動画を探して視聴しました。

 

自分が見た動画では講師の方がポイントを解説しながら一人で着物を着ていく動画でした。(ちなみに着流しと袴の着方。両方されていました。)

動画を撮るアシスタントの方もいて、その方も着物の知識がある方の様でした。

 

動画を見始めて早速生まれた自分的萌えポイントは、

講師の方が自分一人で着物を着ていくところでした。

 

私「すごく詳しくゆっくり見せてくれてるけど、ひとりで着物着るって凄いわ。うーん難しそう・・。安定くん服が全て和服だし、それが普段着だし、一人で着るの当たり前になってると思うとやばいな・・。一人で着物着るってすごくない?!安定くんすごい!」と脳内で萌えが広がっていました(笑)

 

着物も帯も常に中心を持つ様にして着るのが基本だそうで。

そんな知識も安定くん入ってるのかなぁとタマらんなぁと。

 

あと背筋を伸ばし胸を張り、とても姿勢を大事にして着る姿にグッときました。

和服って見た目もそうだけど着るのにも隙がないのねと感想がもれる。

 

そして帯の締め方、袴の着方にも萌える自分。特に袴の「前紐」萌えです。

動画の先生「前紐が全てです。ギチギチに親の仇のように締めてください」。

f:id:domadoma44:20191118130352j:plain

萌え・・ますでしょう?親の仇ですよ・・。そこまで言う?(笑

先生の言葉に思わず笑う自分。

そんなにきつく縛るの!?痛くないの?と思いましたが、先生曰く「袴は前紐「命」」なんだそうで。

やっぱ少しの気の緩みも許さない感じがすごい。着物を着る行為が精神統一になりそう。安定くんのお着替え覗きたすぎるんですけど🙈

そして、動画を見る限りでは安定くんの袴の紐の結び方は普段着な結び方なんだなと思いました。いいねぇ普段着結び。着慣れてる感萌え😊

 

という感じで着付け動画でさらなる推しの萌えが発掘できて楽しかったです。

まだまだ萌えポインツは沢山あるのですが、まとめるのが難しいのでここまで😂

気の緩み無くビシバシっと着物を着こなしてる安定くんを思うとカッコいいとしか言葉が出てこなくなります。🙈かっこいいよ!!YA!SU!SA!DA!

f:id:domadoma44:20191118095924j:plain

描くのは苦手だけれど和服最高。